
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

豊かさの

豊かさ というのは お金という尺度では計測できない。

幸せも 同様

 

お金を手にいれたら 無尽だから 豊かさや金も手に入りそうに思えたりする時期やそういう人もいるけれども それは 認識がその程度だということで 無知に過ぎない。

お金で得られる幸せ 豊かさなど 含み笑いレベル

商業主義のメディアが イコールに見せようとするが 金で買えるものなど たいしたことはない。

大事なのは金を使って何をするかなんだけど 金を手に入れてからそれを考えても メガネごしにみつけることは容易ではない。

 

生活が困窮していようが 生活がなんとか維持できれば それはそれで 豊かとか幸せと感じることができれば 充分だったりするんだけど

 

多くの人は

金が無いとかもっと・・・・とか そういうことで その悩みが解消されると勘違いしたりする。

 

都市にいるからいってもんじゃないし これだけ通信環境と 運送等のインフラが 整ってきた ここ 今 もう一度 自分の求める豊かさは何かを考え

また 豊かさや 幸せとやらを感じることができる感受性をもう一度 見につける

訓練・?練習?をすべきなんだと思う。

 

他人を否定するつもりはない。金がなければはじまらないのは事実だし、お金がないとはじまらないような人も大勢知っている。それはその人達の価値観。

 

自分は お金をおっかけて大事な時間を失うようなことだけはもうしたくないと思っているし 他人視線で何か考えたり 行動するのはやめようと思う。

そもそも 違う世界観の人間になぜ好かれようとしたのか なぜ評価してもらおうとおもったのか 嫌われていないか なぜびくびくしていたのか 

世間でいう失敗することをなぜおそれたのか

そういうことを 午後考えていた。

他人から どうこうというものさしさえ無くせば 以前より 自分が自由になったと思えるよ

広告を非表示にする