
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

こだわり

ぼんのう

と検索すれば

心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望 

 

煩悩 とでてくる。

 

スポーツの試合のように 

人生の日々は 毎日のことだけど

毎日は 24時間と決まっている。

 

金や物やその他もろもろ 他人からの視線 評価含めて つきつめていけば すべて時間の前には 煩悩にすぎない。

どうでもいいこと。

地震 火災  その他 天災があった時 手元に必要なのは 最終的には何もない。

生きて自分のからだ そして健康を確保しての その他だから

 

どうしても 物品などにこだわったりする時 そういうことを考えるのね。

目の前の物が欲しい とか あれが食べたいとか 他人と会話したいとか 

でも 結局 煩悩にしかすぎないということを考え できるだけ制限するように心がけているの。最近。

最近まで元気だったような人が亡くなったり 怪我して 半身不随になるニュースをみる度 そういうことを考えて つきつめたらどれもいらないだなあ と思うこのごろ。

広告を非表示にする