
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

いい人

いい人ですね と 人は気軽にいうが その人や 周囲にとり都合がいい対応をしてくれるだけの話で 人にいいもわるいも あまりないと思う。

経験の不足や間違った知識をもっていることによるまずい対応をする人は多いが 基本 話せばわかるレベル 外国人であろうがどこの地域の人であろうが関係ない。

社会をまわすためにはそれぞれが 連携を円滑にすればいいだけの話なので

ある程度自分をおさえて 見て見ぬふり 聞いて聞かぬふりをして 自分の用事をもくのもくとドライにすればいいだけだと思う。

 

温ったかい の向こう側  ドライ  でも冷たいわけではない 割り切ってるだけ

 

友達にはなりたくないが しかたないから 大人の関係をとりあえず構築するだけ

 

 

そういう中で 対人では あえて いい人より ふみこんだ  相手のことをできるだけ考えるように努力するようにはしている。

相手の気持ち 欲望 自惚れ ナルシスト的感情 自尊心 

そういったものに訴求するように 言葉遣いや 態度を表現すると より円滑にうまくいく可能性はたかい

演じる というよりも それをすることにより 自分が利するから当たり前の行動

自分のことばかり考えて動くよりも こちらのほうが 効率はいい。

そのほーが こちらの希望に協力してくれるし 少なくともじゃまされない。

お互いわかるよ そのニュアンス 

 

自分のことだけ考える人は 相手されなくなるし やがてみはなされる。

あいつにだけは協力したくない って

 

 

しかし 世の中は自分のことで精一杯の人多い。

それでスルーされたり まともに相手されていないことに 気づけない。

 

みんな そういう感情気づかれないように いわないだけ それとなしに距離感とーい

(自分が大事だから返り血恐れて いわないだけ 誰得の論理 おれ損かものと察す)

 

自分のことが第一でそう動いているんだけど けっこー思う結果 手に入らない

周囲が手を差し伸べて 協力してくれないと 一人では なかなか

 

人は協力して生きるのが基本 チームプレイ  ひとりで生きているつもりでも

そうでないのだが・・・ 

 

広告を非表示にする