
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

函館という日本の縮図

今 函館がやばいらしい。

何人かの知人からそういう話をちらほら

ネットでも散見するし

 

どれくらいやばいのか

f:id:sokugo:20170114200548p:plain

引用先は 

 

仕事があってもおそろしく賃金が低い 自給600円とか?って思って検索したが

さすがに1000円近いものが多かった。

正社員でも13万から20万前後

やっていけるだろ

30万近い人口いるんだから

長野の下のほうとかどーなるの 3万人都市が中央道に軒並みならぶけど 10個もないよ

 

まだ 今はまし やれるレベル。

しかし 公共には期待できないから 40くらいまでの人が町おこしをやらないと

ほんとにヤバイのだが 沈む船はいやだって逃げ出す始末・・・

 

 

 

函館にいる知り合いの中年の男性は 暇だひまだと口にするが

なら 都会にくればいいじゃんといえば 家族が・・・・という。

それでいて 未来は無いという。

 

そんなの日本全国いわない街はほぼないですよお。といいかけたが 不幸なことにその他のいい都市の話しかみようとしないから理解できないだろう。

 

夕張市のように よくない意味で 函館は脚光をあびつつあるが 

あくまで日本全土のロールモデルだから いづれ わが身にふりかかる出来事と思って

考えなければならない。

 

人口は現在の30万人をきったあたりから

2060年 今から44年後には 11万から15万になるらしい。

f:id:sokugo:20170114202250p:plain

函館市の人口PDFhttps://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2015101300025/files/271030_zinkouvision.pdf

 

数年もしないうちに 吸収合併が全国で始まるわ

 

モー一度いう

函館だけじゃない。 

東京でも大阪でも車で1時間程度の街の若い子は ここじゃあ といってみんなより都会に でてきています。

地元に残っていないところはいっぱいあります。

 

また、それをいうなら 新潟の柏崎あたり 秋田とか どーなるんですか 観光も何もなくて 人もいなくて 仕事は 空洞化でなくなっている。 そういう街から見ると 全然豊かということに気づくべきだと思うんだけど

 

 

 

広告を非表示にする