
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

誰かを変えることはできない。

長い間悩みや不安をかかえていた。

今で言うメンヘラかもしれないし  常にヘラってたとも 思えるが

人は 誰でも 悩みや不安を抱えているから  悩みも不安も無い人は ごくごく一部

f:id:sokugo:20170109233608p:plain

 

だからこそわかるけど 助けを求めて 色々な本を読んだし 人に相談した。

さすがに精神科にはいってないし 自殺を考えたこともない。

 その程度のレベル それは たぶん ヘラっているは似合わない。

しかし それでも 昔は 周囲はそれなりに 豊かで幸せだと思えた。(実際には違うと思う)うらやましかった。

 

 

そして かなり考えた。

 

 

 自分が薄暗い穴の中からぬけだせなかったように

いろいな事を書いてだれかを変えようとか 何かを伝えることはなかなかできないことがよくわかる。きっかけになりそうなものを1度読んだくらいで変化できるほど簡単ではない。

 

おそらく自分にはそんな筆力はないし

 

そんな大それたことも考えない。

 

なぞってもらう程度  

 

ただ ひたすら 壁うち することだけ考え 無になり 書き続けている

 

 

 人を変えるとは 今まで何十万回と繰り返してきた思考や記憶の水路の痕跡を上書きして 別の水路を変えることに他ならない。

だからこそ 自分を変えるのは容易ではないし、他人を変えるなど 無理に等しい。

それでも もしかしたら この一筆が 限りなく小さくても誰かの布石になれば幸いだと思う。それに そんなおせっかいのようなことを意識してまであえてすることじたい 蛇足 ではないだろうか と さえ思う。

 

だって そんな押し付けがましい気持ちが感じられる文なんて めんどくさいんですけど なんか重いんですけど でしかないと思える。

 

そもそも、誰かを変える必要などないと思う。

それは 他人の選択を否定することに他ならないから

 

広告を非表示にする