
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

師走

師走 というのは 12月の別称 らしい。

普段使っている言葉でも 調べてみたら そういう意味かという言葉は多い。

 

年内には 片付けておこう。という締め切りムードで 色々な事がつめこまれる。

その上 忘年会が 多発していた 旧時代

相当忙しかった。

 

お金も回るから 忘年会に出席も気にならなかったような覚えがある。

 

何かのつどいで会費1万 というと とんでもない。

5千円 になると なんのお金だよ

3千円で仕方ないか

3千円でも高い。 飲まないし そんなに食べたくもない飯がでてきてもね

会が有意義でも そこが高いと ちゅうちょしてしまう。

 

話がそれた。

 

今年は色々あったが無事乗り切れた。

大きなトラブルもなかった。

特に 何か できたわけでもないが 

 

今年のできたこと できなかったことを受け入れ 今の状況を受け入れ 次何をすればいいか考えればいいと思う。

 

これを読む君も 今年を総括し 来年の設計をなんとなくしていると思う。

誰かに比べて というのは 自分の中の主観にしかすぎず 自分がどれだけやれるかだけ

ライバルや仮想敵がいるから なまけずがんばれるものだし

 

自分ごとだが

去年の今頃こうだったなあ と 思うことがあるし

そこから 1年 まさか の展開があるとは思わなかった。

気づいたことも多い。

あと 何年生きるかわからないが あるのは 今だけだから この時を精一杯 やればいいと思う。

 

何歳だから 何十代だから というのは 少し薄れてきていると感じる。

無理するやつは若くてもすぐしぬからね

広告を非表示にする