
プロセスの途中

とりあえず 懸命に雑談してます。

損するか得するか という二択の価値観

たまに見かける 人生楽しまなきゃ損 とか 

これお得ですよ とか

 

正直 どうでもよい価値基準だなと思う。

 

まず

損とか 得とか 何が基準なんだろう。

人生という漠然としたものにそんな価値基準を持ち込んで 損をしたからどうなるのだろうか それに何に比べて損なのだろうか 具体的に述べてほしいと毎度思うし、

どちらを選択するにせよ (たぶん二択だから得か損かと 白黒的な基準を持ち出すのだろうから)経験を得られるだけじゃないのかと

 

お得という場面の多くには 買う買わないという選択があるけれども 買わなければ出費そのものが節約できてお得だろう ともいえる。

 

一方向から照らして見えるもの  その言葉の主にとり都合のいい主観 基準で 発言されているようにしかみえない というのは ひねくれているでしょうか?

それに 目先の損得が後からみた損得とは限らない。

さらには 損得がある一定の範囲においてだったりする。

目先にとらわれ よく考えてみると あれえ? というケースは 多い。 

 

 

損とか得って そんなに大事な基準なのかな と毎回違和感を覚える

その二択で選ぶだけの貧しい価値観しかないのでしょうか?と考えるわけなんですよね

広告を非表示にする